坂元激・1

公設市場近くのラーメン屋。嘗て良く行っていた二郎系ラーメンの「すばじらあ」がこちらに移転。蒙古タンメン中本系の辛いラーメンがメインで、二郎はサブって感じ。

二郎系を食ったのは1年半振り位か。沖縄大学前にあった時には一月に一度位は食っていたが、中毒から抜けられた様だ。

味は落ちていた。値段が全般的に上がっているのがまず1つ問題。で、スープに肉の感じが薄い。醤油ばっかり角が立っていて、脂も乳化していない。

色も黒く、嘗てはもっと脂が溶け込んで白かったのと比べると、かなり違う。以前は、スープの底の方に肉の欠片が沈んでいる事が多く、これで出汁を取っている、って感じがあったのだが、今回のはそう言う沈殿物もない。

簡単に言えば、凄く安っぽくなった。良くある二郎風の紛い物、って感じ。麺は然程変化なし。豚自体は柔らかくなって良くなった。昔はかちかちの外れ豚とかがあったからな。

脂はちょっとだけ味が落ちたかも。昔は独特の、他の二郎とは違う、すばじらあの味付けがあったのだが、それが弱まった。それでも、二郎系の中ではかなり好きな味付けではある。これだけの為に食っても損はないとは未だに思う。

トータルでは、かなり残念な感じに。昼飯時なのに、昔よりもだいぶ広い店内に俺を含め2人しかいなかった。場所とメニューが悪過ぎる。

(続)


一度位は見る価値あり。

Follow me!

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする