日記・大口を叩く

前の日記の続き。

3月31日木曜。全然仕事をする気が無く、家でだらだら。夜から街に繰り出したら、皆集まって来て、飲みに。1軒目「庵」、国際通りにある、最近出来た和食屋。ここの料理は旬のもので旨い。

2軒目「もも太郎」、久茂地の居酒屋。いつも混雑しているのだが、珍しくすんなり入れた。筍の刺身が旨かった。3軒目「魚島屋」、久茂地の居酒屋。ここの魚は本当に安くて旨い。酒は高いけど。

4軒目「坂梨」、久茂地のいつものバー。新しい店員も加入して、ますます繁盛、かな。この日はこれで解散。大人しく真っ直ぐ帰って寝る。

4月1日金曜。昨晩、夜から釣りに行こうという話になった。なので、仕事には行かず。コブシメ、沖縄ではクブシミ、と呼ぶが、烏賊釣り、だそうだ。俺は全くの初心者なので、道具とかはミチヲ任せ。

餌木で釣るんだと。ふーん、こんな疑似餌で釣れるもんなんかね。こんなこと言っているけど、ちゃんと調べたからな。俺は「虎は何故強いと思う?」なんて思考回路じゃない。

「元々強いからよ」なんて天才ではないので、何でも調べる。予習復習、これが俺の根幹。大口を叩くのは、そのモチベーションを作る為。後に引けないようにして、努力をしなきゃならない環境に自分を追い込む。背水の陣。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP