本部そば街道

旧コラム

1月30日金曜。そろそろ体調も良くなったし、仕事に行くか。朝から。

ニュートリプル

G831 B1 R2

据えも上げもある台。いまいちだな。純粋な上げ狙いにチェンジ。

ニュートリプル

G951 B3 R1

2台合わせて-750枚。体調を考えてもそんなに無理しなくてもいいか。帰って寝る。

1月31日土曜。ミチヲ、エミリー、バシと、朝から名護の桜祭りへ出掛ける。沖縄は今が桜の時期。本部八重岳の桜祭りが一番有名か。ここには昨年も来たが、その時より一週遅いので、桜祭りも終盤。

本部の桜祭りは明日まで、ということだった。那覇などの南部はこの後になる。沖縄の桜は内地の桜と違い、寒緋桜。梅のような色で、桜前線は北部から南部へ移動するという変わりもの。

ミチヲの車で出発。もう祭りも終盤だからか、高速も混雑していなかった。本部到着時がちょうど昼飯時だったので、沖縄そばの有名店「山原そば」へ。ここはいつも行列ができているな。この時はさほど待たずに入れた。

この付近は「本部そば街道」と言われている。というか、本部町の町興しの一環。店の数はたくさんあるが、有名店は「きしもと食堂」と、ここ「山原そば」ぐらいかな。だから、いつもこの2つが行列になっている。

さて、「山原そば」。うん、普通だな。鰹ベースの薄味。麺の量は結構多い。なので、小で頼むべき。肉は味付けが濃くていまいち。店内は古い民家で風情はある。まあ、並んでまでとは思わんな。観光客向け。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました