英会話・5

だけど、やらねえんだよなあ。方言を本当に残す気があるなら、小中学校でこの島の言語を徹底的に発音させるべきだよ、英語以前に。それでいて、沖縄の言語は残したいとか、反吐が出る。だったら英語を押し付けるな。

この島の場合だったら、強制トライリンガルだからな。うちなー口に標準語、プラス英語なんだから。酷え扱いだよ、元々底辺と言われているこの島にそんな押し付け。寧ろサポートしろよ、色々と厳しい歴史だったんだから。

こんな酷い言語環境だったら、勉強にも集中出来んよ。東京の奴らは2カ国語で済む所を、3カ国語。アメ公なら1カ国語で済む所、ね。こんなハンデ、酷過ぎる。それで沖縄を馬鹿にするのは、ねえわ。

だから俺は現代文も全部発音させる。音で言語を残す。が、これが又驚きでね、結構皆すんなり行かないんだよ、かなり詰まる。俺のプリントが漢字だらけで読み辛いってのもあるんだけど、全然読めない。

ここにははっきり言って危機感を持っている。読めても意味が分からんとかしょっちゅう言われるし。一生懸命俺は抵抗しているけど、俺のこれが非標準になる日はもうそこ迄来ている。

何でこの文化帝国主義に気付かんのだろう?俺らは今、植民地支配されつつあるのだよ、はっきりした形は取っていないけど。2度目の敗戦を食らいつつあるんだ。

北部の川。キャンプをしているのが結構多かった。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする