【打ち切り8】俺は守ったよ

このコラムの古参の読者ならこんな風に言うかも知れないな、タブーワード、御前、ちゃんと守ってる?と。機種や店の悪口、散々書いてない?って言われることも有るかも知れないような、そうでもないような?私、記憶障害でして。

俺自身ではちょっとわからない。まあ、何だ、こういうのは言質を取られると弱いところがあるので、そういう点で俺は隙は作らない。はっきり言おう、今までこのコラムにおいて一度もタブーワードを破ったことは俺は無い。天に誓って。

仮にあったとしたら、それはミスだ。意図的ではない、間違っただけ。ミスが多過ぎる?いやいや、人間、ミスは誰にでもあるからな、仕方無い。パチンカスの、阿呆の代名詞である俺がしょっちゅうミスするのは当然よ。大目に見てね?

それに、俺の文を自社のサイトの文として載せている以上、検閲しない方が間違っている。例えばよ、新聞の、とある記事、珊瑚に彫られたKYの文字について、にしようか、この記事、誰の責任?ってなったら、どうか。

どう考えても朝日新聞社の責任だね。どの記者が書いたとか、そんな細々したことは知らん。そう言う記者を雇用した責任が会社に問われるだけだ。また、そういう捏造が生まれる温床を持った会社の雰囲気なども、問題になる。

新聞や週刊誌が虚偽の報道や誹謗中傷で訴えられた場合、その記事の個人ライターの責任ではなく、その新聞や雑誌を発刊している会社の責任になる。その記事を掲載して公表したのはライター個人ではなく、会社だからな。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP