【教材レビュー17】『英語組み立てTOWN』

英検1級の単語(こちらも)はもう、沖縄の米軍人に聞いても半分も答えられんと思う。だから、いらん。多分、準1級でも、2、3割りは一般の英米人が知らない単語。俺も準1級で90%行かない。4択だと行くけど、下記の通り、ずるしているので。

このアプリの問題点は、テストの4択の選択肢が適当なこと。これでも別に間違ってねえけど?みたいな選択肢がたまにあるし、正解以外の選択肢が糞過ぎて答えが推測ついてしまう。その辺は自分で工夫して勉強する必要がある。

『英語組み立てTOWN』は面白い。いわゆる整序問題で、たまに正解に納得いかないことがあるけど、このアプリは非常に御勧めだ。スピードを競うのもスリルがあるし、英文完成後に音声が流れるのも良い。

最初に日本語の文が出て、数秒後に問題出題、となるのだが、この一瞬の間に英文が頭に思い浮かぶようになれば、英作文や会話も上達する。実に良く出来ているな、このアプリ。

全問題で最高得点のダイヤを獲得するという目標もあるから、ゲーム感覚で楽しく出来るのも良い。中学生初級レベルから問題があるので取っ付き易いだろうし。頭を使うので、打ちながらはちょっと厳しいかな。

『漢検』のアプリもいくつかあるんだけど、書き取りがちょっとね。スマホでなぞって書くんだけど、反応が悪い。読みだけなら良いかな。漢検も英検と一緒で、一般人は2級までで大体OKだが、知識人なら準1級も欲しい。1級は不要。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP