飲んで踊って

前の続き。

宮古牛はそのうちブランド化することは間違いないから、今の内に食った方が良いよ。沖縄料理なんて、沖縄本島でも、いや、東京でも食えるんだから、宮古で食う必要はない。宮古牛を食え。これは他ではなかなか食えないから。

3軒目、ライブ居酒屋「うさぎや」。石垣にもある有名なチェーン店だが、大規模な店舗で繁盛している。その為、テーブルで相席になるのも普通。

隣にいたギャルズと会話したり。大阪からだそうだが、沖縄に来る観光客は極端に関西からが多い気がするね。那覇の国際通りなんかでも関西弁が耳につく。辻や松山でもそう。あ、一緒にしたら彼女たちに失礼だな。

ライブは普通、カチャーシーで締め。いつも俺だけ踊ってんな。なつさんもウメもシャイなので。そんな柄ではないと思うのだが。オトーリ用ピッチャーを貰って、宮古島の雰囲気で泡盛を飲んだ。

4軒目、スナック街のイイザトにある、おでん屋「たから」。イイザトは細い道ばかりで、そこに寂れたスナックがたくさんあって、昭和の雰囲気を出している。そこにある昔ながらのおでんの味がここ。人気店で繁盛している。

おでんは沖縄の典型的おでんで、味の濃い良く煮込まれたもの。葉野菜の類が使われるのが沖縄の特徴。さて、もうやっている店も少ないし、撤収。宮古島の夜は意外に早いんだよね。宿に戻る。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP