宮古島へ移動

前の続き。

宮古行きの便は10時半発なので、それまで観光しよう、ということで、なつさん、ウメを起こして車で出発。昨日見て良さそうだったところにあちこち寄りながら、島を一周。夏空と言うほどではないが、やっぱり晴れていれば海も美しい。

集落に戻って来る時に、八月踊りの会場も見たし、満足。ガスを入れてレンタカーを返して、送迎して貰って空港へ。到着したら大雨が降り出した。うーん、天気に恵まれないな。

宮古島に到着。こちらは曇り時々雨。レンタカーを借りた後、昼飯でも、と言うことで、ラーメン屋「天晴」に。3人とももう沖縄生活が長いから、沖縄料理や沖縄そばも飽きている。宮古島のラーメン屋にでも行ってみよう。

この「天晴」は、現在の沖縄のラーメンブーム以前からある、そこそこ老舗。なので、気になっていたんだよね。「家」が店名についていないけど、家系ラーメン。

スープの種類はいくつかあったが、オーソドックスなのを太麺で食った。基本的な家系だが、やや薄目か。でも、離島のラーメン屋にしてはかなりのレベルにあると思うよ。

さて、今年の2月に橋が開通して、その時は天気がいまいちだった伊良部島へ、再び。橋は3.5キロあるのだが、当然片側一車線なので、遅い車の後ろについてしまうと苛々させられる。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP