左か右か

前の続き。

どうせ、「道に不案内だからおかしな動きをするよ」という後続車に対する注意喚起なんだろうけど、そもそもレンタカーの時点でこちらはそれを予想しているから、今更、という感じ。

沖縄では、レンタカーである「わ」ナンバー、最近は「れ」ナンバーも追加されたが、これらのナンバーと、米軍人が運転している「Y」ナンバーには近付かないのが常識だ。ペーパーが多いレンタカーと、暴走運転をする米軍は危険。

ところで、日本は左側通行、アメリカは右側通行だが、観光客が沖縄に多く来ている東アジア諸国はどっち?ってことで調べたが、香港とマカオだけ左で、中国、台湾、韓国、朝鮮は右だな。

沖縄に来ている多くは台湾人だと思うので、普段とは逆だから運転ミスも起こりやすいだろう。その辺も考慮すれば、「外国人が乗っている」ってステッカーが貼ってあれば結構危険と言えるかも知れん。

さて、万座毛だが、相変わらず水の透明度は高く美しい。さすがに俺はもうこの象の鼻には見飽きた感じがあるが、眼下の煌めく青はいつ見ても良いものだ。

万座ビーチからバナナボートでこの象の鼻まで引っ張ってくれて間近で眺めることもできるみたいだな。一度ぐらいやってみても良いか。駐車場の土産物屋は旧盆の為、営業していなかった。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP