盆は船が出ない

久しぶりだな、の続き。

沖縄料理の良い店を予約したのだが、今日は親戚周りでオープンが少し遅れるそうだ。なので、それまで時間があったので、近くの店で開始。

1軒目、美栄橋にある「芯酔屋」。ここで沖縄の魚を軽く。でも、旧盆で船は出ていないから種類は余りなかったね。残念、と言うか、こんな時期に来た山田が悪い、しゃーない。

そういやお前、釣りをしたいとか言ってたけど、盆は無理じゃねえの?盆に海に出るな、と言うからな。この時期は先祖が海の向こうからこっちの世に来ているのだから、今海に出ると一緒にあっちに連れ去られるそうだ。

いや、オカルトなんて糞食らえだけど、漁師がこういう考え方をしていたら船も出してくれまい。まあ、この迷信は、盆の時は皆仕事を休んでしっかり家族で集まれよ、という戒めが込められているんだろうと思うけどね。

で、今何してんのよ、お前?おっ、一応真面目に働いているんだな、見た目はちゃらいけど。元々塾講師仲間なので、その線でやっているそうだ。何か決め台詞作ってテレビに出られるようになれば良いね。

俺?俺は塾をやめて以来これ一本よ。でも今はライターって肩書きができたな。呆れる?おうよ、人から呆れられて何ぼだからなこの稼業は。いや、お前も真っ当とは言い難いだろ、その格好。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP