目糞鼻糞

前の続き。

あまり合理的ではないが、これは文化の違い、仕方ないとしておこう。だが、他にも色々あるからな。沖縄人ですら「中国人のマナーは悪い」と言っている。いや、そう言うお前らもどうかと思うけど、まあ、中国人が酷いのは確か。

俺が良く思うのは、こいつら、極端にパーソナルスペースが狭いような気がする。例えば、レジでの並びでもやたらと近寄って来る。俺が間を開ける為に少し前に移動すると、こいつらもまた前に出て来る。非常に気持ち悪い。

これで体に触れられると、いらっと来る。台湾や香港など、人口密度の高い所で暮らしているからかね?彼らも彼らで、中国大陸の人間よりはまだ自分らの方がマナーは良いと思っているみたいだけど。目糞鼻糞だが。

ここまで来たし、店に入るか。1軒目「あだん」。公設市場の2階ではここがお勧めだ。メニューが豊富で量を半分にもできるので色々味わえる。島らっきょうは塩漬けだが、テーブルの手作り味噌で味を変えたりもできる。

マーミナーチャンプルー、これはもやしメインの炒めものだが、うまかった。ヒラヤーチーは、沖縄風お好み焼きというか、チヂミに近いのだが、やっぱりいまいち。これらでオリオンビールをぐびぐびと。

吉見とは塾講師時代からの付き合いなので、その辺の話をしたり、専門の経済の話を聞いたり。詳しい話はここではやめておこう。社会的立場のある人間の話をこういう肥溜で書いては迷惑がかかるからな。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP