丸亀製麺に負ける

東西の出汁、の続き。

で、蕎麦に関連して。内地風の天麩羅、最近急激に増えている印象があるな。俺は以前から沖縄そばと沖縄の天麩羅の危機説を唱えていたが、それが現実になって来た。

いや、嘘じゃないって、ちゃんと昔から言ってたよ。過去ログ見て。沖縄そばはラーメンによって駆逐される、丸亀製麺が強力に進出して来たから、うどんによっても沖縄そばはその地位を失う、予言してたよ。

何しろ、丸亀製麺のあの値段は脅威。こっちの奴らは飯はとにかく安ければ良いという考え方が主流なので、もう十分に受け入れられている。どころか、駐車場はいつも一杯。大人気だね。

そして、丸亀製麺が内地の天麩羅をスタンダードにしつつあるから、沖縄の分厚い衣の天麩羅もそのあおりで隅に追いやられてきている。まだ上間天麩羅などが元気なのが救いだが、これも今後どうだろう。

沖縄の天麩羅は現状危機的状況にあると思うね。このまま行けば絶滅も有り得る。だって、まずいからな、沖縄の天麩羅。何だよあのパンだかドーナツみたいな食感。ソースで食えとか、勘弁しろ。天麩羅と言えばサクサクだろうが。

今までこっちの人間は内地の天麩羅に強硬に反対をしていたが、丸亀製麺のお陰で裏切る奴が多数出て来ている。つーか、丸亀製麺に通っている時点で非県民だろ。今後沖縄の天麩羅は消える、予言しておこう。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP