海豚と鯨は同じ

3月18日火曜。9時頃に起きる。予定は何も決めてないw。鯨は見に行こうとは思うが。

起きてロビーでパソコンを開いていたら、宿の主人が朝食をサービスで持って来てくれた。素泊まりなんだけどね。昨晩シャワーのトラブルがあったんで、その分、ってことで、感謝していただく。朝からビールを飲みながらねw。

話をしていたら、村営のホエールウォッチングの船は10時と13時の2便とか。それ以外に個人経営のダイビングショップなんかの船でも行けるらしい。

港に行って、10時出発で即決。海上は風が強く寒い、ってことなんで、上着を持って。この時はフリースだけで大丈夫だった。一応ウィンドブレーカーも持って行ったけど、使わず。

でも、あと一月前なら絶対必要だっただろうね。風が相当強いので。船の人が言うには、前日は風が強く、寒いし揺れるし大変だったらしい。

この日は何でもなかった。ビールを持って行けば良かったと後悔したぐらいw。船酔いしない人ならありだと思うよ、本当に。船員から止められるかも知れんがw。

船に乗る前に、簡単な鯨の講習がある。鯨にはどんな種類があって、これから見に行く鯨は何なのか、とか。今から見るのはザトウクジラ。漢字で、座頭鯨。調べたけど、由来には諸説ある模様。どの辺が座頭か、結局わからんw。

覚えておけばいいのは、鯨には二種類あって、歯鯨と髭鯨、ってこと。歯があるか無いか。歯鯨の中の小型種をイルカと呼んでいるだけで、イルカは鯨と同じ生物、ってのが豆知識。

イルカ、食ったことがないけど、なら鯨と同じ味なのかな。鯨も、ベーコンは結構好きだけど、他は正直いまいちだよねw。無理に捕らんでも、とは思うよ、ニーズが少ないんだから。

髭鯨は歯の位置に代わりに髭が生えていて、餌を海水ごと丸呑みにして、海水を髭の間から外に、口内に餌だけを残して食べる、ってことだ。ザトウクジラもこれ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP