雑談1202

なつさんにいゆまちで選んで貰って、それをつまみに開始。普段はスーパー、特にりうぼうの半額のを買う事が多いのだけれども、これ、結構損なんだな。いゆまちの方が良い物が安い。

タイミングの問題だなあ。仕事帰りだと当然やっていない。行きに買うと、気分がもうそっちの方に行ってしまって、仕事にならない気がする。

あかまち、美味いなあ、と思って食い始めたんだけど、物が良過ぎたのか、脂が無茶苦茶乗っていて、数切れ食ったら飽きて来た。重い。スーパーの奴はもっとあっさりしていたのだが。多分、安いのはそうなんだろう。

何でも飽きるもんだね。白子も、一度位鱈腹食ってみたいと思って買って来たんだけど、なんか、もういいや、って気分になった。

鮪のとろも、ある程度食うと、腹に重過ぎる。味は好きではあるんだけど、でも、飽きる。そんなもんよね、何でも、適度、ってのが大事。

人類の長い歴史で、米か小麦、この辺が飽きずに食える食い物と言う事は証明されている。肉も魚も野菜も果物も、主食にはなり得ないんだな。どれも全部、飽きる。日本人なら、結局米に落ち着く。

人間が生存して行く為には、穀物は絶対に必要なんだろう。一番好きな食い物を問われれば、米以外はあり得ないな。これだけでも飽きる事は間違いないが、でも、これだけでもずっとやって行ける。

他の食い物は、それオンリーと言われれば、100%無理。この日本、最近、米は太る原因とされて、結構酷い扱いをされている。でも、何だかんだ言っても、米、これが最上の食い物よ。これがない世の中はかなり辛い事は間違いない。


チューリップの全盛期を見たかった。来年。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. なつ より:

    アカマチ脂乗り過ぎでしたね。
    もう少し小型の物なら、脂の乗りも少ないので皮付きで食せば丁度良かったのかと思います。
    お腹が減っている時は、刺身なんていくらでも・・・と思いますが、いざ、食べると飽きるんですよね。我々、今晩は最後には「やーが食えと」押し付け合いでした。

    でも今日のアレなら残れば、白子も刺身も明日も大丈夫ですよ。

    お勧めした物も、アカマチ、シマアジ、ヒラマサでは、久しぶりに1、2切ずつの組み合わせでしたので、箸休めにイカ、タコ、貝のいずれかを1パック混ぜれば良かったと後悔しております。
    しかし本マグロ買ってたら大変でしたね。あれはまた皆で集まる折にでも。

    • 毒鼬 より:

      あれだけ脂が乗っているんだから、寧ろ感謝しないとならんのでしょうけど、ちょっと重かった事は間違いないです。

      どちらかと言うと、白身のすっきりた感じをイメージしていたんで。

      ヒラマサは生臭さが気になったんで、レンジに掛けてしまいました。刺身に飽きたらレンジが御手軽で良いです。

PAGE TOP