【メモ消化・5】ストリートファイター1

ストリートファイターの初代をゲーセンでやった事がある人はどれくらいいるだろうか。俺の年代でぎりぎりだろうから、あまりいないかなあ。スト2じゃないぜ、初代。

波動拳も昇竜拳も竜巻旋風脚も、兎に角、出づらい。コマンドの受付時間が短いのか知らんが、本当に出ない。空振りのパンチばっかり。

でも、出て当たるとその威力は強烈。波動拳なら23発、昇竜拳なら12発でKO出来る。大味なゲーム性で、敵の攻撃も3発ぐらい食らえば負ける。

で、その筐体も特徴的で、スト2の様に弱中強でボタンは分かれていなかった。感圧式で、でっかいボタンがパンチとキック1つずつ。拳を握って、軽く叩けば弱、思いっきり叩けば強、となっていた。立ってやるでっかい筐体だった。

何の話って感じだが、パチもこれを採用したら良いのに。多くの人間はストレス解消に来ているんだし、思い切ってこれぐらいの、どうぞ遠慮なく台をぶっ壊す勢いで叩いて下さい、と言う様なボタンを付けたら?

初代ストリートファイターのは、ぶっ叩く事を想定しているから、ボタンが分厚いゴムになっていて、柔らかい。だから、意外に静か。こう言う対策をした方が良いよ。それに、ここまで皆ががんがんぶっ叩いていたら、もうこれが日常になるから、強打も気にならなくなるかも。

スロでも、毎回強打しているジジババの方がまだ安心。普段普通に打っているのに、時々ふと怒りが沸くのか、多分現金をサンドに入れた時なんだと思うけど、思い出した様に突然強打する奴がいて、心臓に悪い。

毎ゲーム強打しているならまだしも、50枚消化した後、ちょうど忘れた頃ぐらいに突然強打が来るから、こっちもびびる。レバーにも初代ストリートファイターの様な低反発機能を付けよう。

(続)


集落の道路。

サクバル奇岩群。

集落前のビーチ。

阿嘉大橋。

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