ポイントカード・1

ついつい作ってしまうが、最高に後悔する物。得とか言われるとね、作るのは無料だし、損した気分になるから、向こうの言われるが侭、作ってしまう。

向こうが無料でこれをやるには当然ながらメリットがある訳で、こう言う物を作ってしまうと、他で買うよりはこっちで買った方が得だからなんて卑しい心理が働いて、本来買うべき時をスルーして、態々待ってこちらで買ったり。

今迄も極力作らない様にはしていたが、それでも数枚はある。こんな物を持っている事が、非常に恥ずかしい。こんなせこい事に俺の思考を取られている。

本当に無駄、こうやって、下らない、得かどうか知らんが、数百円の為に時間を掛ける事が。人間の時間は有限なんだ、それを意識した時、ここに時間を掛けようと思うだろうか。

人生50年は昔の話、今じゃ80~90位だが、何にせよ有限なこの時間を、ポイントカードを沢山作って、どこが得かとか考えて、そうやって時間を過ごす事にどこか意味を見出せるだろうか。

金は確かに生きる上で重要な要素だろうが、1回の買物で数百円を節約する為に掛ける時間はどれ位が許容されるだろうか。簡単に言えば、自分の自給。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP