頭を使う・6

確かに、パチやスロや麻雀の様に、直接的にすぐには金にならん。数学の難問を1題解いたからと言って、それが幾らの賞金とかない訳で、達成しても金=利益が見え辛い。

でも、結局はこれが一番簡単に金になる。この能力があるだけでいつでもどこでも金に変換する事が可能。オールマイティの能力。この力だけあれば、いつでもどこでも生きて行ける。

子供と言うのは、人類がこの世界にある限り無限に湧いて来る物で、そして、それを教育すると言うニーズも常に付いて回る。需要があるならば供給者が必要。そして、学問は教育上必須。

つまり、無限のニーズがある市場。しかも、皆、挫折を経験しているから分かるだろうけど、これに対しての供給者はかなり少ない。

だから、頭を使うのが好きなら、最終的に学問に到達するんだし、そこを目指すべき。それ以外は全部、休憩、御遊びだ。学問に疲れたから、休んでいるだけ。

麻雀を始めとしたゲームも、思考のトレーニングになるとは思う。それに、人の集まる所には金が発生するから、こう言う匂いを嗅ぎつけて来るウメみたいな儲け方もあるだろう。

()


気に入った色の種を集めてね?

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする