頭を使う・1

最近良く、家で麻雀をやっている。色々集まって飲んで、数年して、ふと始めた訳だが、パチンコやパチスロと麻雀に競馬に競輪に競艇、この辺はかなり親和性が高い=やる奴の層が大体被っている、ので、今までやらなかったのが不思議な位ではある。

この集まりで週末の競馬が話題にならないのは結構不思議。あっちでスロプをやっていた時は、同業で飲むと大抵この話になった。

俺は好きではなかったのでこの話題には参加しなかったが、まあそうだよな、パチ=ギャンブル=競馬=麻雀、こんな図式は出来ている。

この島では競馬は人気がない。仕方のない話で、競馬場がないのだから。1つ位作っても良いんじゃねえかなあ、とは思う。普天間跡地に作ってみるか?いや、南部の方が良いか。競馬場と言わずとも、ウインズ位は。競艇も競輪もないし。

海に囲まれているのにね、競艇がないのは不思議。ハーリーがあるから、それで代用しようか?でも、実際にこれをギャンブルにする光景は余り見たくない様な。

今でこそ、ハーリーで飛び交うのは温かい声援。糞遅いビリの舟にも、頑張れ~、と言う声援は飛び交う。だがこれが、もし賭けの対象になったとしたら?賭けて負けた観客からの罵詈雑言は本能剥き出しで聞くに堪えない訳で。

()


展示が雑。名護博物館。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP