本の補充・1

定期的に参考書を買っている。でも、すぐに読み終わる。当たり前の話で、俺の知っている事ばかり書いてあるのだから。

じゃあ、何の為に買うか?問題探しと、やらせるのにどれがベストかと言う探求。沢山のごみの山の中から、使える物の発掘、ってイメージ。

過去問が一番手っ取り早いのだけど、この過去問の寄せ集め、通称「電話帳」は1年に1度。しかも少量しか発行されないし、重版なんかあり得ないので、昨年以前のを手に入れるのは難しい。だから、現在は参考書漁り。

当然今年の電話帳は買ったが、それはこれから読む。でも、これらをいきなり使いまくると、ちょっと不都合がある。誰も受けそうもない所なら良いけど、そうじゃない場合は、今すぐ使うのは避けたい。

直前に過去問演習をするのが普通だから。その時に、「見た事ある!」って問題が出て来ると、実力試しにならなくて、良くない。だから、余り新し過ぎる問題を普段使いするのも困る訳よ。

特に文系科目の場合、文章ってのは記憶に残り易いので、一度見た長文問題は、国語でも英語でも、さくさく出来てしまう。本人に、一度やった事がある、と言う記憶がなくとも、何となく読めてしまう。

文章は、一度読めば、例え本人が意識の上ではすっかり忘れていても、それが潜在的に記憶の底に沈殿して残ってしまう物だ。文章は、薄らながらでも内容を知っているだけで、全然読み方が違う。練習にならん。

()


上の写真の、向こうに見えるのが青島。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. 重チー より:

    お久しぶりです.お元気ですか?
    ご存知かもしれませんが,電話帳はアマゾンでほぼ新品のものが安く売られていることもありますよ.こういったものを購入して,電子書籍化すると便利です.

    • 毒鼬 より:

      最近、アマゾンには情報だけ抜き取るのが目的の怪しい業者がいるとか聞いて、敬遠している。

      ホントはクーポンなど色々使って多少安くなるし、電話帳は年に1回の買い物だし、これでいいかな、と思っている。

      自炊は考えているんだけどね。手持ちの安いプリンターでスキャンしたデータだと、文字データに変換出来ない。ちゃんと機器を揃えるべきかな?

  2. 重チー より:

    そうなんですか?いかにもアマゾンらしいですね.まあどこもやっていそうですが,日本のサイトの方が多少はマシな感じはしますね.

    ドキュメントスキャナーはあると便利だと思います.そこまで高いものでもないですし,生徒情報等を保管する際にも便利です.ただ,そこまでこだわりがないなら業者が便利ですよ.追加料金でOCRもやってくれるみたいです.英語はかなり正確に文字認識されるみたいですよ.

    • 毒鼬 より:

      アプリ程度でも結構文字認識はするって事で試したんだけど、今一で。

      これだけ本も山積したし、自炊の環境を整備してみようかな、と思っている。アドバイス有難う。

PAGE TOP