天和・1

久々に麻雀をやった事だし、昔話でも、長々と。

大学に入って一人暮らしを始めた。家は色々と見て回った。西武新宿線沿線が割と安めだけど、高田馬場から歩くとそこそこ、大体15分位、は掛かるし、晴れていればね、そんなに歩くのは苦痛ではないけど、雨の日とか面倒だしなあ。

地下鉄に乗れば歩く時間は短くなるけど、地上から地下まで何だかんだで歩くし、地下鉄の初乗りは少し高めで、それでいて大して時間は節約出来なくて御得感が少なく、電車は混んでいるし、やっぱり、乗りたくはない。

今では副都心線なんてのも出来て少し便利になった様だけど、そんなのなかったし。俺が東京で生活していた時の最後の記憶は、大江戸線。副都心線の工事はしていたけど、開通前に東京を離れた。学生時代にはどちらもなかった路線。

大学に近い所が一番だよなあ。徒歩圏がベスト。そう言う家を探して不動産屋を回っていた。ネットがない時代、足で探すしかない。多分、大学に行って様々な雑誌を手に取って、良さそうな物件があれば、片っ端から行って見た筈。もう20年以上も前の話なんで、うろ覚えではある。

確か、西武新宿沿いのどっかの物件を見付けて、話を聞く為に池袋の不動産屋に行った。茶髪のサーファー系の、一応はスーツの店員が出て来て、「あ、こら駄目だな、さっさと帰るか」と思った記憶はある。

()


断崖にある神社。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする