天麩羅と野菜

天麩羅では野菜が好き。重い油と野菜のさっぱりさが丁度良いバランスになっている気がするんだよね。サラダなんてまず食わないんだけど、天麩羅なら野菜も好き好んで食う。野菜の味もしっかり味わえる。

都内でてんやに行く時はいつも野菜丼を食っていた。海老は要らない。天麩羅自体はそのまま味わった方が美味いんで殆ど何も掛けないが、それだと飯が食い辛いんで、飯の方にはたれをばんばん掛けて食う。

ただこれは、さくさくの天麩羅に限った話で、沖縄天麩羅の野菜は一切食わないからな。あのべちょっとした感じで野菜は全然合わない。掻き揚げなんてさくさくでなんぼだろ。

てんや、全くこっちに店を出す気がないけど、そこそこニーズはあると思うんだけどなあ。丸亀製麺の天麩羅も頗る好評だし、客は入ると思うよ。

値段と量的には、こっちの価格に慣れている奴らからすれば若干物足りないかも知れんから、そこだけ、少しネック。このせいで客足が悪いかも、と言う不安はある。でも、久茂地なら、多分大丈夫。

そういや、久茂地に天丼屋が出来ていたんだったな。口コミが今一なんで乗り気ではないが、一度位は行って見るか。最近じゃ、内地系のさくさく天麩羅も随分増えて来た。有り難い限り。

沖縄の天麩羅は、今後消えるよ。仕方ないね、公正な市場競争の結果。だって、不味いんだもん、あの分厚いの。この世は弱肉強食、どうしようもない。天麩羅の世では「べちゃ肉さく食」。


一番下のは、佐賀駅前のイルミネーション。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP