沖縄料理のお勧め店・その1

ラフテー、の続き。

ほとんどの店は醤油。凝っている店は味噌。塩を出す店はかなり少ない。一番多い醤油味でも店によって個性があり、安い店は市販の醤油味のもので、薄いくせに固い。こういうのを出す店は外れ。

いい店のラフテーは、柔らかく味がマイルド。ラフテーは沖縄料理の看板でもあるので、これをしっかり作れない店は沖縄料理屋を名乗る資格なしだと思う。なので、これが試金石になる。

ということで、ラフテーのお勧め店、即ちこれは沖縄料理のお勧めの店でもある。島らっきょうもここで食えば外さないな。ラフテーに凝っているなら、他の料理も期待できる。ただ、島らっきょうの旬は冬なので、夏場はないかもしれない。

・ゆうなんぎい

久茂地の中心にある有名店。店内はいつも観光客で混雑しており、食事時は行列になることもある。ラフテーは白味噌。フーチャンプルーもお勧め。ただ、ビールが瓶なのがね。生ビールはない。それに、並びが出るくらいなので、あまりゆっくりはできない。どの料理もレベルが高いので、沖縄料理に悪いイメージを持っている人はまずここへ。

・ふくろう亭

美栄橋にある小さな店。数人で行くなら予約した方が良いだろう。生ビールはキンキン、島らっきょうも丁寧。ラフテーはマイルドな白味噌。一度は行ってみることを勧める。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP