沖縄料理熱

前の続き。

たくさん下らない話を並べて、そのうちのいくつかでも興味を引けるところがあれば、ぐらい。 雑多なものを適当に集めた、居酒屋管巻きコーナー、始めますか。本当にいつも飲んで書いているしね。しばらくこれで。

まずは沖縄らしい話から。夏が来ると、沖縄料理が食いたくなる。やっぱり、夏だ!沖縄だ!オリオンビールだ!沖縄料理だ!って感じ。だから、最近は外食で沖縄料理屋に行くことが多い。

沖縄が地元の人間なら、別に今更こんな風に思ったりはしないんだろうが、俺は内地からの移住組、沖縄育ちではないから、どうしても「夏の沖縄」となれば、こういう気分になる。

このぎらぎらした太陽の下、多少歩いて汗をかいて国際通り近辺に行き、店できんきんに冷えた生のオリオンビールを一気にぐびぐびと胃に流し込むのが気持ち良い。

落ち着いたところで、つまみ。オリオンビールに一番合うつまみ、となると、俺は島らっきょうの塩漬けだ。これを頼んで2杯目へ。これからのシーズン、観光でこちらに来る方も多いだろう。是非一度これを食ってみてくれ。お勧めだ。

島らっきょう、葱が嫌いな人には向かないかもしれん。俺は好きで良く食っているから、これまでのコラムでも多少紹介している。興味がある人はこちらの記事(その1、その2)を参考に。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP