仕事中の暇潰し

また管巻き、始めますか、パチンカスが絶対に興味を持たないような話題で、ね。俺には打っている最中が最も暇な時間。この無駄な時間をどう使うかにいつも頭を悩ませる。

スマホばっかり見ていても目が疲れるし、時々手が止まるから仕事の効率が落ちる。なので、できたら聴覚でできる暇潰しが良い。だが、音楽にはあまり興味がない。なので、英語のリスニングをやることが多い。

パチ屋の騒音の中でも、ノイズキャンセリングのイヤホンを使えば結構いける。値段は安いもので5000円程度、高いものになると1万を越えるので、たかがイヤホンにしては高いが、その価値はあると思っている。

英語、お手軽なのはアルクの『キクタン』。単語とその意味を聞いていくだけ。聞き流しているだけでも割りと頭に残ったりする。何種類も出ていて、自分のレベルに合ったものを使えば良い。だが、こればかりでも飽きる。

ベレ出版の『日常英会話』は、フレーズで覚えるという点では良い。まあ、こんな定型の会話ばっかりでは何の為に話すのかわからなくなってしまう嫌いがあるが、退屈凌ぎにはなるか。

DHCの『英語がわかるリスニング』はスピードが遅く、話の内容も短いものがほとんどなので、初心者でもとっつきやすいだろう。2冊あるのだが、何度も聞いたのでもうさすがにいいや、って感じ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP