大漁

前の続き。

熱帯魚は浅瀬の珊瑚礁の切れ目、潮溜まりになっているところに結構いた。大きいのもたくさんいて、そこでシュノーケル出来たから結構満足。正直なところ、貝を採ること自体にはあんまり興味がない。色々な生き物を見るのが好き。

2時間ぐらいかな、浅瀬を歩いて、皆、大漁。サザエがたくさん、タカセガイが多少、シャコガイとヤコウガイは一つだけ。でも、全体的には昨年よりもたくさん採れた。

やっぱり、大潮の初日に行かないと、既に皆が採った後になるから見つかりにくいようだ。この日も人手は結構あって、本格的にやっている人は俺らの数倍も採っていた。

その後、昨年もやった、定番になっている海岸でのカップラーメン。まあ、冬場なら海から上がった後は寒いから、これを食うと最高にうまいのだが、沖縄の気候、しかももう夏だしね。この時期ならいらないか。

貝をその場で調理できればよいのだろうけど、そこまでの準備となるとまた大掛かりになる。俺はたくさん生物を観察したから満足。料理はしないので獲物は他の方々で分けて持ち帰る。

この日はこれで解散、家で寝て書く。この時に家でちょっと飲む。実はこの1週間酒を抜いていた。まあ、稼働で忙しかったからってだけだが。多分、ここ10年で最長記録の断酒期間かもしれん。さ、また仕事しますか。下見して寝る。

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. なつ より:

    いつもの店でダメならここで勝負!して、玉砕した奴がいますね。

    経営者にも、すでに切羽詰まった人間を呼び込むリスクを考えて貰いたいところです。

    ご冥福を…

    • 毒鼬 より:

      最近、殺人事件があった話ですよね。

      小禄か赤嶺辺りでしたっけ。経営者の親族かは分かりませんが、店員の女性だった様な。

      可哀想ではありますが、因果応報かな、と。

PAGE TOP