有害なゲームの線引き

歴史に善悪はない、の続き。

つまり、日本人は洗脳されている。大河ドラマに限らず、その他の時代劇にも、それによって、昔の日本は良かった、みたいな、ね。その時代に生きた信長などは、細かい悪行を無視して、偉人扱い。

話は飛ぶが、グランドセフトオート、やったことはないけど、これが有害ならば、信長の野望も三国志も害悪極まりないと思うのだが。悪辣非道な戦略で他国を侵略することが目的だからな。

ストリートファイターは昔は有害って風潮だったようだけど、今は市民権を得ているね。あれでリアルストリートファイトになるとか、俺は見たことないんだが。俺、強かったから、反対側で台をぶっ叩かれたことはたくさんあるけどね。

でも、リアルファイトになったことは一度もない。近々スト5が出るんだな、時代を感じる。スト0が最後で、3からはやってない。今でも波動拳で飛ばせて昇竜拳で落とせば良いのかな?

話が逸れたが、俺の本心を。このように大河ドラマこそが有害と言っているが、正直好きにやったら良い。歴史をどう解釈してどう書くか、それは自由だと思う。

登場人物が本質的には全て悪である戦国時代をいくら美化しようが、構わない。それで納得して洗脳されてしまう人間は所詮その程度。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP