ガンガゼ、食ってみるか

旧コラム

前の続き。

ガンガゼもウニ。これは見るからに刺々しい。先端に毒があるということだ。棘は細くてすぐ折れる。あまり食用にはされていないが食えるらしいよ。結構いけるとか。こちらを参照。面白い記事だね、俺も一度ぐらい食ってみようかな。

シャコガイはかなり大きいものが多かった。この辺ではあまり潮干狩りをしていないのかもね。でも、これはドライバーで周りの岩をガシガシ破壊しないと取れないのでちょっと面倒。

子供たちはまだ小さいからなのか、結構ビビりだな。那覇の都会で育っているってのもあるか。俺がガキの頃は、横浜に住んでいたが、自然の残っている地域だったので、生き物は何でも捕まえたものだ。

まあ、前述のように海には危険な生物がたくさんいるので、むやみに触らない方が良いのは間違いない。恐る恐る触るぐらいがちょうど良いのかもね。

宿に戻ってシャワーを浴びて本格的に飲みを開始。バシが焼き肉奉行をしてくれるので非常に助かる。こういう場には料理が好きな人がいると有り難い。俺がやったら焦げたりしてろくなことにならんし。

子供たちは子供同士でボールや風船を蹴って部屋内を走り回って遊んでいる。100円ショップで買った風船は好評だったようだ。いいセンスしてるな松島。それにこの宿は広いからいいね。大人も時々それに混じってプロレス。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました