チェイサー

アグーとあぐー、の続き。

アグー、うまいことはうまいので、しゃぶしゃぶなどで、他の種類の肉も頼んで味比べをしてみると良いと思うね。こちらの一番有名なしゃぶしゃぶは「まつもと」。まだ行ってないから一度は行ってみるか。

さて、管巻きもだいぶ書いた。そろそろ強い酒に移行するか。そういや、沖縄ならではの風習と思ったのが、チェイサー。強い酒を頼むと出て来る水。普通じゃねえかって話だが、そうじゃない。

ウィスキーやブランデーをストレートで頼めば出て来るのは当たり前。だが、これらをロックや水割りにしても出て来るし、泡盛にも焼酎にも、店によってはワインや日本酒にまで、チェイサーがついてくる。これは内地では有り得ないね。

水割りにチェイサーは普通ないよな?ロックのウィスキーならありなような気もするが、俺は内地のバーでは出て来た記憶がない。焼酎のロックなら確実にチェイサーは出て来ない。ワインや日本酒なら論外。

ところが、沖縄では強い酒の場合は出て来ることが多い。出されたら迷惑、ってものでは全くないから構わんのだけどね。やっぱり気候か。脱水症状にならない為にも水はたくさん飲め、ということだな。

俺の場合は、家で強い酒を飲むならビールをチェイサーにしている。外ではやらない。外でこういうことをやっていると気違いに思われるからな。

酒と食い物の話で長々と書いてきたが、とりあえず今回はこの辺で。

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP