目と歯

健康系の話をしたんで、ついでに。周りには子持ちの奴も多いので、御願い。子供の目と歯、これは親がしっかり管理してやって欲しい。体の大概の部分は、怪我したところで元に戻るものだけど、目と歯、これは治らない。

目は一度悪くなってしまえば、視力は回復しない。正確にはしなくはないようなのだけれども、かなり難しいことは確か。眼鏡はやっぱり不便。レーシックもまだまだ危険性が高い。子供はこういうことわからんから、親が気を使うべきだろう。

現代では、視力を落とさないで育つって、なかなか難しいけどね。テレビ、ゲーム、スマホ。勉強するなら、本も。俺も、勉強ばっかりしたから目が悪いな。いや、本当に。多少はテレビゲームのせいもあるけどよ。

パチ屋でスマホばっかり見ていると、本当に目に悪いな、って実感する。ただでさえ、スロット、目に負担かかるんだしな。最近はスマホをなるべく使わないよう、イヤホンのリスニングなんかで暇潰しをするようにしている。

で、歯も同様。虫歯が勝手に治癒することはないわけで。乳歯のうちはまだ良いが、永久歯で虫歯になったら詰め物をするしかなくなる。そうなってから後悔しても遅いのだから、予防の歯磨きは大事だ。

俺はもう治療済みの歯ばっかりなので、あまりケアしていないが。でも、ここ数年は電動歯ブラシでしっかり磨いている。これは良いよ。これ、乳幼児の歯には刺激が強いようだけど、この話は眉唾。

歯が電動歯ブラシぐらいで削れたりするもんかね?虫歯が減れば歯医者は儲からない。こいつらが大体、電動歯ブラシに異議を唱えている。てめぇの勝手な都合なんじゃないかな。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP