2月の総括

旧コラム

毎年恒例、鬼門の2月。商売の世界ではニッパチ月と呼ばれる。売り上げが上がらないのが2月と8月というのは定説だ。

12月1月は、クリスマス、忘年会、正月、新年会、3月4月は卒業式、送迎会、入学式、歓迎会、花見、月末からGWに入る場合も。その間に挟まれた2月は、イベントと言えばせいぜいバレンタインぐらいで、特に何もない。

2月の前後にイベントが多いので、出費がかさむから、2月は客の財布の紐が締まる時期、と言える。また、沖縄では旧正月があったりもする。これもまた、客が少ない原因。

一応、中国、台湾が近いので、春節を利用して観光客がわんさか来るから、景気が良くなる業界もあるだろう。ただ、こいつらがパチ屋に来るとは思えんので、俺らには関係ないな。

8月は無論、盆。日数的にも、2月はそもそも28日、8月は盆の期間を抜くと、同じか、それ以下、ということに。盆の場合は、パチ屋は儲かるから良いけどね。

が、2月は、28日の上、客が少ない中で、他の月と同じ売上ノルマが課せられているとしたら、パチ屋は当然、余裕がない。厳しいのは当然とも言える。

沖縄の場合、プロ野球キャンプで一時的に人が増えるから、観光業界で働いている奴は忙しくなる。パチ屋に来ている暇もなくなるわな。

そんな中、何故か1週間だけ店がやる気を見せてくれたのが助かった。この月の収支はほぼそれに依存している。ま、宮古島に旅行に行ったり、大して働かなかったけどね。

2月は出ない。諦めよう。が、遊ぶにも天気がいまいちで。海外しかないかなあ。来年はそれで、誰か予定立てて下さい、御願いします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました