東平安名崎

旧コラム

前の続き。

ここから少し東に行くと、名所、東平安名崎。漁港あたりまでの静かな遠浅の美しい海と、先端の方の荒々しい波の対比が面白い。細長い岬で、トライアスロンでも使われる道。

日本百景の一つでもある、と結構な数のガイドブックに書かれているようだけど、大嘘。誰だ、こんなデマを撒いた奴は。皆ろくに調べもせずコピペしているだけなのがわかるな。出版社なぞ、そんなもん。

まあ、景色自体は素晴らしいから、百景の一つに入れても悪くはないような気もするけどね。初日の出や、4月中旬頃からの鉄砲百合が咲く時期に観光客が多いとか。

近くにマムヤの墓ってのもあるけど、これは見なくても良い。絶世の美女マムヤが男に騙されて身を投げて、この村の女が美女に生まれないように呪いをかけたって言う、ろくでもない話なので。

灯台には登らず。150円かかる。階段しかないから、そこそこはきついだろう。20m程度だけどね。天気が良ければパノラマを見ても良かったけど、ウメが「金を払ってまできつい思いはしたくない」というので、今回はなしで。

よくよく考えたら、この考え、凄いな。スポーツクラブなんて、全て高い金を払って通うんだぜ。俺も、どっちかと言うと、金を払ってまで通わず、路上を走れば良い、って考えをしてはいるけど。まだ30そこら、運動しないとな、ウメ?

この日の東平安名崎の先端はあまり波が荒くなかった。因みに、車で岬の付け根に戻って少し山側への道を行くと、岬を一望できる場所がある。ここも寄ると良い。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました