西平安名崎

前の続き。

次、西平安名崎。この辺には宮古馬の牧場がある。与那国馬が有名だが、それと同様に、宮古馬もいる。与那国のと同じく、小さい。40頭しかいないので、現在繁殖させている、ということだ。

この岬はかなり静かで穏やかな海岸。風力発電の風車が3基ある。これ、元々5基あったんだが、2基、台風で壊れたらしい。ええ?台風の時こそぐるぐる回ってがんがん発電するもんじゃねぇの?

強い風で壊れる風車って、どうなんだよ。設計ミスじゃねぇのか?この話は帰って来て調べて書いているんだけど、現存する3基のうち、1基、全然回ってなかったんだよね。壊れてたのか、あれ。

もし税金で作ったのなら、とんでもない話だぜ。賠償請求しやがれ。以前、早稲田大学が作った筑波の風車が、回らず電力を起こせなくて、裁判になった。で、早稲田にある程度の額の賠償命令が出た。

こんな阿呆な話もあるから、風力発電なんて、まだまだ実験段階だね。クリーンエネルギーとか、空想の世界。これは当分、原発に頼るべきだな。俺は原発賛成派。福島、県民の俺としては、むしろ原発だらけにして欲しいと思っている。

西平安名崎を散歩した後、池間大橋へ。曇り空の夕方だが、透明度は高い。ただ、橋を車で渡っても、爽快感がちょっと足りないな。仕方ないけど。

渡った先の池間島、イキズービーチに寄る。看板に「NHKドラマ 純と愛 ロケ地」とか出ていたので、100円払って中へ。ハート岩、横になっているのがいまいちだが、その形に見えるものはあった。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP