アセロラ

旧コラム

ビタミンC、の続き。

キウイフルーツ69、苺62、これらがいい感じ。キウイは真っ二つにしてスプーンで食えば手間もかからない。苺は時期にもよるけど、値段が結構するのがネックか。

意外なところだと、ハム、ベーコン50、フライドポテト40。でも、これらばっかり食っていたら他の部分で問題が出て来そうな気がするね。というか、脂質がやばい。

最高なのは、アセロラで、なんと1700。これだけ桁違い。国内の生産地はほぼ沖縄のみ。折角沖縄に住んでいるんだし、これを食うべきだな。味はそんなに酸味もきつくなく、さくらんぼのようなイメージで問題なく食える。

ということで、アセロラは、スーパーで見つけたら買いだな。ただ、日持ちしないのが難点。冷蔵庫でも数日ですぐに傷むらしいので、食う分だけ残して冷凍保存が良いとか。

果汁10%のアセロラドリンクでも120ある。まあ、これを言い出したら、C1000タケダ飲めば早い、ってなるね。そもそも、サプリでもいい。でも、俺はどちらも嫌。ドリンクは甘くて後味が悪いし、食事は食事として楽しみたいので。

ま、風邪を引いてしまったら、結局、治すには寝るに如かず。どんな薬でも、人間の回復能力を手助けしているだけで、薬自体が病気を治すわけではないというしな。

ただ、今後の予防の為にも、食生活、ちょっと見直さないと、とは思っている。最近年のせいか、回復にやたらと時間がかかるので。長生きの願望はないが、健康でないと。元気があれば何でもできる!ってね。

(終)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました