イーフビーチ

前の続き。

イーフビーチ近くの「はなくめ」で食事。店が少ないせいか、かなり混んでいた。定食はぼちぼちかな。車海老を食った方が良かったかも。

その後、イーフビーチホテルや目の前のビーチを眺める。ここは日本の渚百選の一つ。沖縄には3つあって、他は伊是名島の二見ヶ浦海岸、伊良部島の佐和田の浜。どちらも行ったことがないな。

このイーフビーチ、かなりでかいし、それなりに素晴らしいビーチではあるけど、沖縄には他にももっと素晴らしいビーチはいくらでもあるよ。なぜこれが渚百選なのかは理解できん。久米島町全体で頑張って金を注ぎ込んだのかw。

同じ久米島でも、翌日に行った「はての浜」の方がビーチとしては遥かに良いしね。実際、このイーフビーチにはほとんど人がいなかった。オフシーズンではあるけど、それにしても少ない。

さ、次へ。奥武島。久米島とは橋でつながっているんで、車で行ける。橋の上から眺める海が綺麗なグラデーションになっているんで、お薦め。ただ、橋の上で路駐はできないから、離れて止めて歩くしかないか。

この時は、後続車が全く来なかったんで、停めて眺めていた。橋の下が深くなっているようで、濃い青。周りはエメラルドグリーン。これは美しいね。

この深い部分、航路の確保の為に掘ったのかと思ったが、どうも、自然にできたものらしい。橋を建設したことによって海の流れが変わってこうなったんだと。橋がなかった昔は、奥武島の人々は竹馬で久米島に渡っていた、ということだ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする