琉球ガラス

斎場御嶽自体も元々特に面白い物でもなければ綺麗な物でもないのに、これ。もう二度と来ないね。全く勧めない。むしろ、行くな。ここに金を落とすべきじゃない。寂れた方が聖地の感じも出るしね。

近くの知念岬の方が遥かに景色は良い。こっちは金もかからんし。で、ニライカナイ橋を眺めて、奥武島、平和祈念公園に。この辺は、初めて見る彼女たちには新鮮だろうが、俺にとっては日常なんで、特にないなw。

彼女たちが土産を買いたいと言うので、琉球ガラス村へ。ここには俺も初めて来た。結構面白いな。体験するのも良いし、買うのも良い。眺めているだけでも楽しめる。

琉球ガラス、戦後にアメリカ軍が廃棄した瓶を溶かして再利用したのが始まりだとか。様々な色の混入や気泡が特徴。この技術、ベトナムにも伝えているようだ。人件費などから、工場をそちらに作って、それを輸入していたりもする。

値段は、沖縄製は高めで、ベトナム製は安くなる。メイドインベトナムであっても琉球ガラスなんで悪しからず。パチモノってわけではないから、土産で貰っても勘違いしないよう。でも、「琉球」の名前でベトナム製、わかりづらいねw。

他にも土産、ってことで、糸満のジミーズに寄る。ここも初めて入った。甘いものは食わないからね。でもここ、肉も置いてあるんだなw。なんでケーキやクッキーなどがメインなのに、肉なんかねw?

調べて見たら、洋菓子、洋食の店、ってことだ。アメリカ食文化の店と考えれば良いか。スイーツに興味はないけど、ここの肉を一度食ってみるかな。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP