細崎

小浜島へ、の続き。

この島、リゾートホテルが多いからな。「シュガーロード」とか横文字のあたり、無理矢理の観光名所としての売り出し用の名前な気がするね。

先、リゾートホテル「はいむるぶし」のビーチへ向かう。さすがに綺麗に整備されているね。ハンモックとかは気持ち良い。でも、管理ビーチだから仕方ないけど、遊泳範囲が制限されている。こんなんじゃ魚もいないだろうし、つまらんな。

よって、泳がず。島の西側、細崎へ。「くばざき」と読む。ここのビーチは、全然人がいないけど、いいよ。他のビーチとは一線を画す雰囲気がある。それは、西表島。目の前にこれがどーんとあるから。

海を挟んだ向こうに、西表の大自然の山が見える。普通のビーチは、どこまで行っても青い海だけど、ここはそうではないので、かなり違和感がある。この島ではここが一番の見所かな。

泳げるけど、あまり沖までは行かない方がいいだろうね。小浜島と西表島の間なんで、水道になっていて、流れが早くて危険、ってことだ。浅瀬の方にはあまり魚はいないんで、シュノーケルとしてはいまいち。

ここから戻って、石長田海岸。このあたりはアップダウンが大きく登りがきついので、チャリなら覚悟。この海岸はマングローブ林。あの水色の海が、マングローブで一気に濁るのが、高台から見ていて面白い。

チャリを走らせて、島の北側のビーチへ。この島の陰の部分が見える。綺麗な建物がたくさんあるのだが、ゴーストタウンの如くになっている。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする