サバイバルスピリッツ

続き。

今回の目当ては、サザエ、シャコガイ、高瀬貝、蛸など。なつさんは銛で魚も捕まえてたなw。俺は何もわからんので、教えてもらったものを、どういうところを探せばいいかを聞いて探す、ってだけ。

皆、良く知ってんなあ。所詮俺は東京の温室育ちか。昆虫採集は結構していた方だと思うけど、それでも横浜だしねぇ。自然との触れ合いなぞ、盆に福島の爺婆のところに行った時ぐらい。サバイバル能力は低いんだなw。

シャコガイもイメージとは全然違った。グラスボートなんかで見る奴はとんでもなくでかい、それこそ1メートル以上あったりするけど、アサリぐらいの大きさのもいるんだね。

これは、珊瑚の岩場に埋まっているんで、見つけてもなかなか採れないね。ドライバーでいくら掘っても無理。そのうちぐさぐさぶっ刺して殺してしまうw。

高瀬貝は、円錐形でそこそこの大きさがあるんで、見つけやすかった。蛸は全く見つけられず。巣穴を見つけるコツがあるようだが、不明。

サザエも、最初、どこにいんの?って感じだった。見つからんぞ、と思って、ミチヲが採ったのを見たら、俺のイメージと全然違った。

調べてみると、棘の有無があるらしく、これは環境や遺伝により変わるらしい。俺のイメージは、でっかい棘のある貝だったんだが、こういうのは外海に多いらしく、沖縄の浅瀬なら、棘のない小ぶりな巻貝、って感じ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする