管巻き6連・沖縄のカレー

さて、沖縄の話に戻そう。こっちの激辛は本当に辛いんだよ、大概の店で。島唐辛子のせいじゃないかと疑っている。コーレーグースが日常としてあるから、この島は辛さ慣れしているのかも。

こっちのカレー屋もあちこち行ったが、辛さだけは結構あるんだよ。ただ、味が全然駄目なんだけどw。唐辛子スープみたいなものを出してきやがるw。

俺が人に勧めてもいいな、って思うカレー屋は3軒だけ。中城のア・ダニアンカフェ、北谷のカスタマンダップ(支店が浦添にあるよう)、宜野湾のロボキッチン(激辛で頼んだ場合)。他の、ランキングが上の方にあるのは全部糞w。

ア・ダニアンカフェは、やや高めだけど、景色とかの値段込みって考えてくれw。雰囲気のいい店内だし。味はデリーに近いスープカレーで、具は多いけども、凝った出し方をして来るんで食いやすい。俺にはここが沖縄のNo.1。

カスタマンダップはネパールカレーで、基本的にはインド人のカレー。こっちにあるインド系のカレーだとここが一番かと思われる。ランチタイムがお得。

ロボキッチンは今もやっているかなあ?こじんまりとした店で、値段的にも安上がりで、味は結構いい。ノーマルだとカレーらしくないのがいまいちだが、一言言えば辛くしてもらえるはず。

他だと、新都心のパオは、卓上の香辛料をがんがん入れれば割りといける。上に挙げた3つは那覇から遠いが、それに比べこちらは手近なんで、その魅力はある。

ゴーゴーカレーはちょっと別物だけど、ココイチなんかよりは、味だけで言えば、遥かに好き。これはドンキでレトルトで買えるので、店に行くほどでもないけどね。

実際の店舗では、銀の皿と食器の擦れる音が心底気持ち悪い。俺にはこの音が、ガラスや黒板に爪を立てる音よりも無理。こっちが言わないとフォークだけしか出て来ないってのも、食い辛くて最低。なんで、家でレトルトが一番いい。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP