管巻き3連

日を跨いでいるけど、同じ日にだらだら家で飲んで書いているw。酒の肴ってのは、話題の肴にもなるんで楽しいね。舌だけでなく、脳も刺激してくれる。

一昨日に書いているけど、島らっきょうが俺は大好き。ビールにはこれ。沖縄に来てこれに目覚めたねw。らっきょうは大嫌いなんだよw。カレーにあんなもの、論外。だから、最初は敬遠してた。

でも、こっちのは内地のらっきょうの様に甘酢で漬けたものではない。塩漬けが一般的で、どちらかと言うとねぎに近いかな。恐る恐る食ってみたが、いけるじゃねぇか、これ、ってなった。

見た目的にも、島らっきょうは小ぶり。でも、同じ品種みたいだね。生育方法や土壌の違いで差が出ているってことだ。これ、正直信じ難い。らっきょうは大嫌いで島らっきょうが大好きな俺としては。

あの酢漬けが悪いのかな?内地のらっきょうも沖縄のように食えばうまいのか?ネットで調べてもよくわからんので、内地の方、誰か栽培してみてくれw。そして、レポ頼む。

こんなうまいものを、仏教の一部は禁止しているみたいだね。禁葷(きんくん)食とかいって、臭いのする野菜(他、葱、大蒜、玉葱、韮)を食っちゃ駄目らしい。アホだねw。ま、島らっきょうは酒のあてなんで、そもそも酒が禁止かw。

こっちに来てからしょっちゅうこれを食うようになったんで、俺の味覚が変わったのかと思って、普通のらっきょうの甘酢漬けを食ってみたが、糞まずいw。論外。

因みに、島らっきょうの塩漬けは大好きなんだけど、天ぷらは嫌いw。何なんだろうな、これ。自分でも全くわからん。でもこれ、オリオンビールのあてには最高なんで、俺のようにらっきょうが嫌いな方も是非チャレンジしてみてくれ。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP