久々管巻き

最近は、テーマを立てて記事を書いていたんで、今回はゆるく、適当にw。今、家で飲んで書いているんで(っても、この記事よりもだいぶ前の話、予約投稿なんで)、スーパーで買ってきたものの話でも。

島らっきょうはビールに最高だね。冬がシーズンなんで、もうぼちぼち終わり。観光に来ればどの店でも年中食えるだろうけど、それは保存したもの。まあ、塩漬けか天ぷらで食うから、あまり旬とか関係ないか。

スーパーで買ってきたものを、自分で塩漬けにしてみたんだけど、塩の量が多かったようで、しょっぱい。洗っても厳しい。作るのが面倒だから、もうやらないなw。島らっきょうの上のねぎみたいな部分を毟るのも手間がかかる。

出来合いの塩漬け島らっきょうがあればいいんだけど、スーパーで見かけないんだよね。土産物屋なら置いてあるのに。何でかね?高上がりになるから誰も買わないからか?味が落ちるのか?

塩分を摂りすぎたんで、沖縄産きゅうりでカリウムを補給w。カリウムには塩分を体外に出す働きがあるそうだ。日本人は醤油、味噌を頻繁に使うから、WHOの塩分摂取推奨量を大幅に超えているとか。

以前は、塩分の少ない食事を、なんて日本でも言っていたけど、日本で生きている以上、まず無理だとよw。塩分が少ないとまずいと感じる舌になっちまっているし。

よって、今では、塩分を体外に排出するのを促すような方向に転換している、と聞いた。カリウムと水分を一緒に摂るのがいいらしい。トマトジュースがお手軽かな。

今はきゅうりをそのままぼりぼり齧ってみたけど、結構うまいね。カロリーも少ないし、噛むから満腹感も得られる。まあ、すぐに腹減るんだろうけどw。

こうやってだらだら書いていると、すぐ書けるなw。今後も、テーマで書くのに疲れたらやろうw。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする