2月の総括・その2

それに、旅の醍醐味は、やっぱり人。この言葉が命の稼業に一応足を踏み入れているので、どこに行くにも、話して何ぼだと思っている。会話によって色々なことを吸収しないと。

海外だと、英語で意思の疎通はある程度出来ても、所詮は表面だけ。根っこの部分で分かり合えはしない。だって、俺も、外人と話す際、この話題は面倒とか思うからね。文化の違いがあるから。だから、表面的な会話になる。

真に分かり合うなら通訳は必須だと思っている。細かいニュアンスまでお互い伝えられるように。それでも難しいかもしれん。

自分にそこまでできるぐらいの語学力があればいいのかも知れんが、仮に出来たとしても、せいぜいそれで通じるのは英語圏だけ。どの国でも、ってのは無理。何ヶ国語習得しなきゃならんよ、って話だ。

こう考えると、この冬休みの利用法が全く思いつかない。旅行に行くにもどこもない。沖縄の各地でやっているプロ野球キャンプなんて、そんな面白いもんじゃねぇしw。

普段の暴飲で溜め込んだ肉を減らす為に、俺もキャンプインすればいいのかw。でも、こんな自堕落な生活を送っている奴が、そんなこと突如出来るか、って話だw。

絶対長続きせんよね。結構寒いし、雨とか降ったら、これ幸い、とばかりに酒になるw。天候も考えたら、この月だけジムと契約して毎日通うとか。ここまですれば、金払ったんだし、やるか、となるかも?

昨年の2月は、このコラムの立ち上げ、ってことで、記事を書き溜めることに費やしていた。今年もメインは記事書きと酒になったねw。まあ、それなりに有効に使った、のかw?でも、折角の1ヶ月のオフ、何かこう、はじけたいよねw。

何かないかなあ。あ、収支については一切の反省無しw。来年のこの月は、いかに有意義に過ごせるか、が目標、ということで。

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする