自由は不自由?

慶良間から帰って来たけど、まだ気分が日常に戻っていない。まあ、連休だし、まだ仕事をする気はないけどね。よって、飲みに。

書きたいことはたくさん溜まっているんで、それを、と思うんだが、何から手をつけていいかわからなくなっている。こういうのは気分が大事なんだよね。

したいことは好きな時にすべき。優先順位をつけて効率的に、ってのは確かに大事ではあるのだが、自分の楽しさ、っていう面では、これは最低。

例えばさ、テスト前に限って、それとは別の教科とか範囲に興味が湧いたりするよねw。それを抑えて、テスト用の勉強をするから勉強自体が苦痛になるw。

でも、寄り道しまくって、自分の興味のあることを好きに調べたりした方が、実は遠回りに見えて効率が良かったりする。楽しくやっているから記憶にも残りやすいしね。

単語帳みたいな1対1対応の知識ではなく、色々なところに関連付けられた「知識の網」とでも呼ぶべきような記憶になる。結果、新しい知識を増やすにも、この網のどこかに引っ掛けて関連付けていけるので、さらに素早く増やせる。

飲みたい時に飲み、書きたい時に書きたいことを、ネットでたくさん寄り道して調べて、時間も掛けて。これをその時の気分と勢いで書き上げる。

だから、ネタの溜め込みは良くないねw。すぐに冷めてしまう性格なので、折角下書きをしたのに、今、それ興味ないから後回し、ってなっちまうんだよw。

ま、何でもかんでも、自分の自由にしたい、という思いの結果、こんなライフスタイルになっているんだから、好きにやりますかねw。昼間から酒を呷りながら。こんなことでしか自由を感じられなかったりw。

自由ってのは手に負えんw。首輪付きの方がまだ気楽かもw?

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP