夜中に揺れた

先週ぐらいの話。夜中に強い揺れを感じて目が覚めた。連日稼動していて、大して飲んでもいなかったしね。いつもの泥酔なら気付かなかったかも知れんが。

沖縄で地震か。久々だな。この島は地震が少ないんで、かなりびびった。結構長いこと強めに揺れていたような。311も近かったし、どきっとしたね。

津波、大丈夫か?家は何しろ海に面しているんで、そこが心配。いや、それ以前に、この建物かなり古いんで、耐震自体が怪しいけど。高さ的には20メートルぐらいある階ではあるが、あんな映像が頭をよぎると、この程度じゃ・・・。

どうなんだろうな、避難の際は。近くにでかいホテルがあるんで、そちらに逃げるべきな気がする。だって、内陸の方に逃げようにも、平坦なんで、高台まではかなり遠い。

ホテルは頑丈そうだし、屋上なら4~50メートルの高さだから、さすがにこれくらいまでの波は来ないだろう。そうだな、あれから3年、いい機会だし、調べてみるか。

まず、沖縄における地震。少ないと思っていたが、県別に見るとそんなことは全くないんだな。過去90年の統計によると、全震度の数で言えば9位と、むしろかなり上の方。

体感的にかなり恐怖を感じる揺れである、震度4以上の数でも15位。これは意外だった。大きな震災はないけれども、そこそこ地震自体は起きる、ということだ。一応、震度5強以上の揺れは記録されていないので、そこは安心ではある。

因みに、佐賀は震度4以上が90年間で一番少ない県ということだ。九州は軒並み少ない。後は、富山、岡山、福岡あたりが続く。もっと小さな地域別だと、南大東島は震度4以上の記録がなし、だと。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする