北谷でもんじゃ

この日は、高速に入る前から名護で渋滞しているんで、恩名村の下道を通って帰ることに。新しく作られたバイパスを通ってみよう、ってことでね。

このバイパスのお陰で結構短縮された気がするね。2本目のバイパスは看板などが一切なく、かなりわかりづらいが。名護方面からならば、谷茶目の辺りから左に曲がって山を上がっていくところにある。

その後、北谷で飯を食って帰る。デポアイランドとかができて賑わっている感じだしね、その辺の飲食店にでも、と思って。

が、あの迷路は何なんだ。全くわからん。建物の造りはおしゃれだけどさ。どこに何があるかも難解だし、自分の位置も把握しづらい。わざとあちこち迷わせることでいろいろな店を見させて無駄使いをさせる、ってコンセプトなのかな。

お好み焼屋でもんじゃとお好み焼を食ったけど、車ゆえビールが飲めないのが鬼のように辛かったw。もう代行使えばいいか、って何度思ったことやらw。

米兵もいたけど、彼らはもんじゃとか食えるんかね?これに慣れていなければどうみてもあれにしか見えんだろw?まあ、そんな理由で避けていたら異文化は理解できんがね。

ちなみに、もんじゃ、東京の人間は頻繁に食っているわけではないからw。大阪や広島のお好み焼とは違って、もんじゃって、そんな身近なもんじゃない。俺なんかは、月島に行ってたまに食べる程度のものだった。

作るのが結構面倒だしね。俺が東京にいた頃は、自分で作るお好み焼屋がかなり多かった。あれは料理ではねぇよな?俺は納得できなかったんで、嫌々連れて行かれた時ぐらいしか食ってない。

こっちに来る前、7、8年前かなあ、その頃から、客には一切焼かせない、ってコンセプトの本格的な店が増えて、それで行くようにはなったけど。

もんじゃは、「もち」「チーズ」が非常に重要。これを入れないといまいち。個人的には「明太子」も必須だと思っているが。

次回のもんじゃでは絶対ビールをがぶ飲みするよw。食事だけとか、二度と許されんw。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする