沖縄と台風

ストックが切れたので更新できずw。那覇祭りで飲んだくれるから、その前にストック、ってことで頑張っていたんだが、尽きてしまったw。

仕方なく、現在飲みながらこれを書いているが、風の音がうるさいこと。一応台風のようだ。沖縄には直撃してないので大したことはないんだが、家は海に面している上に、高層階なんで、風が強い。ボロ家なんで、隙間風がうるさいんだよね。

ということで、沖縄と台風の話でも。あと、一応、そういう状況でのパチ屋の話も、申し訳程度にw。

常識だと思うが、沖縄は台風銀座。内地のように、この時期に集中して来る、ってのはあまりない印象。シーズンは5月から11月と、かなり長く、この間なら、どの月に強烈なのが来てもおかしくない。春の台風とか、内地ならまずないよね。

ただ、こっちに住んで3年経つが、思っていたよりも来ないな、という感じ。調べて見たら、7~9月でも、那覇に台風が来るのは月平均1個程度ということ。案外大したことはない。

それに、この島は台風に慣れているから、街もしっかり対策がされている。農業とか以外ではあまり被害が出ない感じだな。久茂地近辺だったら、まず停電しないと聞いた。県庁があるので、そこは一番の対策を、ってところだろう。

一流ホテルは自家発電を持っているらしい。実際、俺の住んでいるボロ家が去年台風で停電した時、隣のホテルは何でもなかった。ちょっとむかつくねw。格差社会だなw。こっちはひもじい思いをするw。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP