用語

あ、ところで、エナとか一発ツモとか当たり前に使っているけど、これ、普通だよな?違う?この生活を長く続けていると、一般人との感覚がだんだん離れて行くから、用語には注意しないとねw。専門用語ばかりで、意味わからん、となりかねん。

バケとかも初心者なら意味不明だろうな。ハナハナの判別要素として良く使っている、パネフラ、スイカ、バケフラも、打たない人にはさっぱりだろう。

ま、こんなところまで来て読んでいる人は、それなりに知識があって、そこから先のおいしい情報を探しに来ていると思われるんで、多分大丈夫か。とりあえず、たまには初心者のためにも、下に使っている用語を。

・バケ

レギュラーボーナス。ビッグが化けるからか、獲得枚数の少なさに怨念が込められているからか知らんw。でも、この言い方は内地だけで、沖縄では通じない。ベイビーと言うのが普通。バケの方が短くていいけどね。

・エナ

ハイエナの略だね。天井や連荘ゾーンなどを拾い歩く行為。屍肉を漁るハイエナ、ってところから。でも、実際のハイエナは、集団で獲物を捕まえたりすることも多いらしいが。で、その獲物を力ずくで奪うのがライオン。ライオンのは恐喝行為だな。店でやらないように。んな奴いねぇかw。いや、店の外でも犯罪だなw。ハイエナの話は次に。

・一発ツモ

朝一一台目で高設定台に座ること。麻雀用語から。収支を上げる為にはこれが一番理想。

・ハナハナの判別要素

パネフラはビッグ後のパネルフラッシュ。設定差があるようだけど、大して信頼できない。スイカは、ビッグ中に出るスイカのこと。これもおまけ程度。1~6で40分の1~30分の1ぐらいと思われる。バケフラは、バケ中にスイカをそろえることで、リール脇の左右どちらかに起きるフラッシュ。奇数は左寄り、偶数は右寄りになりやすい。6なら均等。これも長い目で見て何ぼ。

普段よく使っているのはこんなとこかな。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP