6ホイール計画・その4・快適な自転車専用道路の要望

ヨーロッパなんかはチャリが盛んなんで、専用道路が整備されているから、快適に走れるらしい。向こうはツールドフランスとか盛り上がっているしね。お薬でえらい事になっているようだけどw。もはやスポーツじゃねぇなw。

それと比べりゃ、日本はチャリで快適に走れる道路環境じゃない。でも、渋滞の緩和とかも考えれば、都心の地下にチャリ専用道路を張り巡らせるべきだと思うんだよね。そうしたら、地上の渋滞はなくなるし、電車も混雑は減るだろう。

地下のチャリ道なら、天候に左右されず、いつでもこれで通勤、通学できる。ニーズは相当あると思うよ。新しい地下鉄新路線なんかより、遥かにこっちがいい。まあ、地下道だと、折角のいい天気であっても青空を拝めないので、走っていても面白くないことは確かだが。途中の店でふらっと寄ってみるとかも無理だし。

でも、ちょっと前に、チャリは歩道を走っていいかどうかとかでかなり議論になったんだし、いい機会だからチャリの道路事情を考えてみて欲しいところだ。

ということで、話題がいろいろと逸れまくったが、今後は6ホイールで観光予定。チャリで走るのが大変で面白くもない部分は車で通過。いい景色のところはチャリを降ろして、周りをぶらぶらのんびりと。こんな感じで行くつもり。離島に行く際にも、港までは車で、後はフェリーにチャリを乗せて。

自分は飽きっぽい性格だから、今後どうなるかわからんがw。でも、チャリで走るのは確かに気持ちいいよ。その後に海で泳ぐのもね。これにランも加えて、トライアスロンでも目指すw?沖縄、盛んだしね。

ま、そこまで頑張るつもりはないが、自分が気持ちいいと感じられる範囲で遊んでみるか。

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする