やめたもの・野球観戦・その1

元々、実際にプロ野球を球場で見ることは全くない。今は沖縄にいるし、当然だけどね。こっちだと、夏に少しの試合しかやらないので、見たくてもそれぐらいしかないし、後はキャンプとオープン戦か。

沖縄は野球自体はかなり盛ん。キャンプをこっちでやるぐらいだから、年中野球に向いている気候だしね。人気はあるんだから、ここを本拠地にすればいいのに、1球団ぐらい。

まあ、人口の問題からそこまでの集客力はないかも知れんけど、燕とか星とか鴎とか牛とか、現状を考えればさほど変わらないんじゃねぇの。特に郷土愛が強い地域だし、地元のチームってなれば、熱狂的なファンがついてくれると思うんだけどねぇ。

チームがあれば、余所のチームのファンでも、内地からこっちに応援しに来たついでに観光もして行ってくれるし、非常にいいこと尽くめ。一番現実的なのは牛かな。いらんだろ、関西には。あそこは虎でいいよ。こっちだったら、レンタカー屋も儲かるしさ、考えてよ、宮内さん。

今はチームがないんで、皆甲子園に夢中。沖縄代表の応援、かなり凄いはず。あの指笛、相当に不評だけどね。まあ、文化の違いだから仕方ない。内地の感覚だとブーイングのように聞こえるけど、そんな意図ではないんで悪しからず。沖縄では、あれは祭りを盛り上げるのに必須、って感じかな。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP