ブログの行間・その1・どうやったら直んの、これ?

自分の書いたこのコラムを見てびっくり。なんだこの行間。

メインのパソコンでは、以前はワードを使っていたんだけど、モバイルの方のパソコンには入ってない。そこで、フリーソフトの、オープンオフィスってのを、メイン、モバイルの両方に導入して、統一を図った。それぞれでフォントや行間が変わってしまうのが嫌だったんで。

これでしばらくうまくいっていたんだが、最近、このオープンオフィスの更新があったので、それに従ってバージョンアップ。

そしたらこれだよ。

基本的に、PC上で書き溜めて、それをネットにコピペしてアップロード。今までは、このコピペで普通の行間だったのに、今回アップロードしたらこうなった。オープンオフィス上では以前と変わらなく書けているんだが、ネットで貼り付けると、今までより行間が開く。

ネットのこの辺の詳しいこと、ちょっとよくわからんね。調べたんだが、何やら面倒くさそう、ってのもある。

ブログって、糞みたいに行間を空けている奴、多いよね。あれ、大嫌いなんだよ。なんでスクロールなんて作業を無駄にさせんの?って感じ。ぱっと全体が見えた方がいいじゃねぇか。読みづらいと思うんだけど、どう?

と以前に思ったことがあって、自分でいろいろ操作してみたんだけど、携帯から書き込むと勝手にああなることが多い。皆が皆、意図的にやっているわけではないようだ。

ただ、本来なら1ページで済む文が、複数ページになったりするから、アクセス数とかの為に意図してやっている奴もいるらしい。ブログ会社側も、その方が有り難いから、デフォルトでこうなったりするのかもね。

(続)


Follow me!

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする