土日は休むが一番

旧コラム

6月8日土曜。普段なら休みの日だが、最近新規開拓中なんで、様子見に。郊外なんで、そこまで混んでもいないしね。

那覇ならこうはいかない。土日ともなれば、店が普段より1時間早い8時オープンにしているにもかかわらず、早朝から客がいる。

人気店ともなれば、昼過ぎからは空き台を探すのも困難に。こんなん、もう行く気がなくなるわ。早朝から行っても一発勝負。狙い台を外してしまえば立ち回りも糞もない。普段よりも並びがあるわけで、そもそも狙い台を掴むのも難しい。

人が多いから、うるさいわ、煙草は煙いわ臭いわ。隣に常に客がいれば、足を伸ばすスペースも狭くなる。うんざりだね。

郊外なら、まあ、店にもよるんだけど、そこまでではなかったりもするんで、一応覗いて見るか、ぐらいの気持ちにはなる。収支は結局期待値×稼働時間なんで、土日でも何とかなる方が結果はついてきたりする。

要するに、期待値が高い日もあるけど使えない日も多い、なんて店をねぐらにしていれば、当然効率も落ちてしまうので。

そこで効率を上げるためのイベント回りの出番なんだけど、ガセもあるし、なかなか難しいね。やっている同業は結構多いけど。あちこちの店で会う奴とかがこの島にはかなりいる。沖縄は狭い社会だし、車でどこへでもすぐだしね。

次に続く。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました